こんにちは!
たつき先生です。
書きたいことは多くあるのですが…時間に追われバク転クラスが終わった今、文章を考えています。
来年度から教室では「体操ノート」を作ることにしました。年間で数回おこなっている認定テストが、今回体操ノートを作るに至った理由です。
実施するたびに頭を悩ませるこのテスト、「できた」「できなかった」この二つしか答えはありません。
出来ないことが出来るようになった喜びはとても大きいですが、出来るまでの過程の努力も評価し視覚化したいと考えています。
先日、世界選手権で金メダルをとった友人と会う機会がありました。
今も現役選手でオリンピックを目指しつつ、セカンドキャリアも考える姿はとても刺激になり、同時に共感する部分を多く感じました。
話の中で出てきた一部に自分たち体操選手、元体操選手はこれから社会にどう還元していくか。
私であれば子どもたちには体操を通じて様々な事を学んでほしい。
その中身はやりたい事を見つける力、チャレンジ精神や諦めない心です。これらは子どもたちが成長する中で欠かせない力だと考えています。
体操教室にそこまで出来るかと思われるかもしれませんが、本気でそんな事が学べる教室にしたいと思っています。
まだまだコロナの収束が見えませんが、日々対策を講じつつ運営してまいります。皆様も身体には十分お気をつけください。